ゴルゴのび太説 ドラえもん作品世界では未来はどうなっているか
雰囲気から察しているだけかも知れないが、のび太としずちゃんの夫婦は、のび太が働いてしずちゃんが専業主婦をしている様子である。二人の息子ののびすけが就学年齢になってそれほど手が掛からなくなった後も。
二人の学校の成績から考えれば、よほど予想外の要素が絡まぬ限り、この夫婦でどちらかが働くとすればしずちゃんが働いた方が経済的には効率が良いのではないだろうか。学校の成績だけでその後の人生を推し量ることはできないとはいえ、性格円満で学業優秀・運動能力も抜群でみんなに好かれ慕われるしずちゃんが、その後の人生でのび太以下の職業しか得られないというのはちょっと考え難いのだが。
それでもしずちゃんが専業主婦を選ぶとすれば、カリスマ主婦的に専業主婦を極めようとしているか、男尊女卑の思想が彼女を押しつぶしてしまったのか、或いはのび太が小学校時代の成績からは予想も出来ないような職業を得たか。
