何で俺がという不満はありますよ

昨日の午後は帝王切開が2件。一件は予定のもので午後1時半オペ出し。2件目は遷延分娩で準緊急。予定の婦人科手術が終わり次第のオペ出しで準夜にずれ込む。NICU当直医が立ち会うこととなる。私は昨日の時間外はオフであった。
病院の救急委員会が終わって帰ろうかと思っていた矢先にNICUから院内PHSで呼ばれる。1件目の早産児が吐血したという。たしか一過性多呼吸で入院だったろという戸惑いが半分。何で俺が呼ばれるんだよと言う戸惑いがまた半分。


NICU担当医は2件目の帝王切開に立ち会いで手が離せないという。しかし、そういうときのためにセカンドオンコールまで決まっているはずだ。セカンドはNICUに居ないの?
別に働きたくないって言うわけじゃなし、確かに私は本来は怠け者だけど、こういう急場でとっさに看護師が私を想起してくれるのは嬉しいんで、NICUに引き返して処置に入る。
でもね、セカンドオンコールの医者もちゃんと午後4時半からの回診には出てて、今から帝王切開が入るっていうことは聞いてた。それ聞いてて何で帰っちゃうわけ?そういうの職務放棄って言わないの?
まあ、そんな人をわざわざ呼び出して赤ちゃんを任せるってのもどうかと思うし。明日の朝回診には済ました顔でご出席なんだろうなとうんざりしつつ一連の処置を行う。肺出血でした。
人は余ってるけど医者は足りません。

コメント

コメントを残す