学会土産

NICUナースのための必修知識
河井 昌彦 / 金芳堂
ISBN : 4765312097
1週間で学ぶ新生児学
河井 昌彦 / 金芳堂
ISBN : 4765312011
新生児ME機器サポートブック
松井 晃 / メディカ出版
ISBN : 4840414726
スコア選択:
未熟児新生児学会のお土産に上記3冊。名物饅頭は買っても仕方ないから買わない。人数考えて買ってもどうせ行き渡らないし(君らに足りないのは計算力なのか自制心なのかどっちだ?)。
1週間で学ぶってのは、新研修制度で各科をまんべんなく回る研修医が小児科に費やす時間が2ヶ月間、そのうちNICUに来れるのは1週間にすぎないから、その時間内に一通りのことを教え込むにはどうすればよいかと考えて書かれた本。コンパクトにまとまってて本の出来映えは良いと思う。この本に今さら知らなかったことが書かれてたらある意味衝撃的だけど。でもNICUに新しく配属になったナースもこういうのを一読しておけば職場に慣れるのに宜しいかと思う。また世間一般の人たちには、まんべんなく診れる研修医を育てようとするってのは本質的にはこういうことなんだよと、この書物の存在の意味を噛み締めて味わってほしいと思う。

コメントを残す